こぐまの日記inバンコク

こぐまの日記inバンコク

バンコク在住こぐまの、育児や日常のあれこれです。

バンコクで試した便秘薬2種について

どうもこぐまです。 1ヶ月以上ブログ放置して、久しぶりに書いた内容がBENPI!!! 実はこぐまは慢性的な便秘体質なので、基本的に便秘薬は欠かせません。。 日本で飲んでいた薬がバンコクでは売っていないので、フジスーパー1号店近くの漢方薬局で探してみまし…

買ってよかった空気清浄機

どうもこぐまです。 バンコクは現在乾季でして、もれなくPM2.5も酷い状況が続いています 大体毎年12月くらいから、もやっと霧がかったような感じになり、大体3月くらいまで続きます。 バンコク1年目で初めて迎えた乾季、朝起きてすぐ「霧が出てる!?」と思…

IKEAおままごとキッチン投入!

どうもこぐまです。 先日IKEAのおままごとキッチンを購入しました。 2歳の誕生日まで待とうかと思っていたのですが、家にいる時もっと1人遊びしてもらいたいなと・・・ 我が家が購入したのはSPISIGという商品です。 IKEA HPから こっちのDUKTIGっていう商品…

バンコクでインビザライン③

どうもこぐまです。 今回はインビザラインの初診のときの話と、現在の状況について記します 初診では、矯正前の検査(レントゲンも撮ったような。虫歯の有無も調べたっけ?めっちゃ記憶があいまい)と、アライナー(マウスピースのことです。これが正式名称らし…

バンコクでインビザライン②

どうもこぐまです。 今回はインビザラインの初回カウンセリングに行った時の話です もう1年以上前のことなので、結構忘れてますが・・・ 私が行ったデンタルクリニックは、院長が歯の状態を診て、抜歯の有無や大体の治療期間を教えてくれました。 私はこの時…

バンコクでインビザライン①

どうもこぐまです。 こぐまは2020年2月から現在に至るまで、バンコクでインビザラインを使って歯列矯正中です。✨ 今回はタイでインビザラインをすることにした経緯について記します。 インビザラインについてはこちらをどうぞ 歯列矯正や歯並びに関する情報…

ブログを始めるきっかけ

はじめまして、こぐまです。 今日は、なぜバンコク在住4年目になって、いきなりブログを始めたか? について記したいと思います。 いきなり結論から言いますと、iPadを買ったからです! 今年の目標を何か決めたいなーと思って色々考えてたのですが、ビビッと…