こぐまの日記inバンコク

こぐまの日記inバンコク

バンコク在住こぐまの、育児や日常のあれこれです。

バンコクでインビザライン③

どうもこぐまです。

 

今回はインビザラインの初診のときの話と、現在の状況について記します😊

 

初診では、矯正前の検査(レントゲンも撮ったような。虫歯の有無も調べたっけ?めっちゃ記憶があいまい🙄)と、アライナー(マウスピースのことです。これが正式名称らしい)を作成するためにiTeroという機会で口の中を撮影しました。

 

このiTeroが実にハイテクでして、上下の歯形が3Dでスキャンされるんです📷

ぐるぐる回転させて360℃どの方向からでも見れます。

このデータを使用して、先生が治療計画を立て、データを作成して海外の工場でアライナーがが作られます。

そして完成したアライナーがクリニックに到着します。

因みにどのように歯が動いていくかのシュミレーション動画も、先生に言えばデータをメールで送ってくれました。

 

f:id:kogumalife:20210202001221j:plain


 

そして約1ヶ月後、クリニックからアライナーが完成したとの連絡を頂いたので、いよいよ矯正スタートです!

私はアライナーの数が50枚で、更にゴム掛け有りになりました😅

私が通っているクリニックでは、2ヶ月おきの診察のときに次の診察までの分のアライナーを渡してくれます。

1枚を10日間着用するので、順調にいけば500日で終了ということになりますね。

アライナー装着1日目は少し頭痛がしていましたが、次の日からは頭痛はなくなり全然平気でした。歯に痛みもなかったです✨

ゴム掛けはだいぶ面倒だったので、途中からしなくなりました。←

だからか?それとも装着時間がだいぶ適当になってたからかどうなのか分かりませんが、最近シュミレーションと微妙にずれていることに気付きました🙈💦

アライナーはちゃんとはまってると思うんですけどね。

 

私の予想ではこのままズレた状態でフィニッシュしそうな気がしたので、通訳さんに連絡して確認したところ、

「シュミレーション通りにいかないことは時々起こり、今後進めていく中で改善が見られない場合は追加でアライナーを作成し、完治まで治療を継続させて頂きます」

とのことでした。

やっぱそうなるよねー。枚数多いし、きっと1回くらいは作り直しになるんやろうなーと覚悟してたんですよ😅

まだどうなるか分からないけど、きっと作り直しだわー。

近々診察なので、詳しく聞いてみたいと思います!

 

では今回はこのへんで!👋

また作り直しになったらそのこと記事で書こうと思います😗