こぐまの日記inバンコク

こぐまの日記inバンコク

バンコク在住こぐまの、育児や日常のあれこれです。

バンコクで試した便秘薬2種について

 

どうもこぐまです。

 

1ヶ月以上ブログ放置して、久しぶりに書いた内容がBENPI!!!


実はこぐまは慢性的な便秘体質なので、基本的に便秘薬は欠かせません。。

日本で飲んでいた薬がバンコクでは売っていないので、フジスーパー1号店近くの漢方薬局で探してみました。

 

日本人の店員さんが常駐されているので、相談しやすいです。

 

あまり刺激的でないものを探している伝えたところ、このお薬を紹介してくださいました!

f:id:kogumalife:20210323002325j:plain

 

f:id:kogumalife:20210323002401j:plain

f:id:kogumalife:20210323002335j:plain


 あ、薬の名前がタイ文字なので分かりませんね・・・。

このお薬は寝る前に3~5錠飲みます。

早速試してみたところ、とても自然に近い感じで効果ありでした。

ただ、結構スパイシー?な独特な匂いがするので、飲むと結構胃からこみあげてくる独特の匂いが・・・。(寝る前に飲むので、朝起きたら匂いはなくなってますが)

私は使う度段々この匂いが苦手になってきてしまい、この便秘薬がなくなったタイミングで別のお薬を試すことにしました。

また同じ漢方薬局に行って、相談したところ今度はこちらを紹介してもらいました!

 

f:id:kogumalife:20210323002630j:plain

なかなかインパクトのある名前・・・

f:id:kogumalife:20210323002708j:plain


 

こちらのお薬は、1日3回飲む必要があるのが面倒ですが、前回のカプセルタイプに比べると小粒で飲みやすいです。ただ、こちらも漢方薬なだけあって、割と独特な薬草?っぽい匂いがあります。

胃から込み上げてくるほどではないので、それは良かったのですが、残念ながら肝心の効果の方が私にはあまりありませんでした。

きっと軽度の便秘体質の方だったら効果を感じやすいのかもしれません・・・

 

ってことで、このお薬が終わったら、またスパイシーな便秘薬に戻ると思います。

お店の薬剤師さん曰く、腸を無理やり動かすタイプの便秘薬はあまりおすすめしないそうなので、私は漢方処方のお薬を続けようと思います。(飲まなくても良い体質になるのが1番なんだけどね・・・)

 

もしこれ以外で、バンコクで買える低刺激の便秘薬でおすすめあったら教えてくださーーい!